周りの目を気にすることなく1人でお酒を飲めるお店

と言えば雑居ビルのなかなどにある薄暗いバーとかになるのかな。

あれはあれで入るまでのハードルが高く、入ったら入ったでマスターとのちょっとした会話に気を使いそうで疲れそうだ。まぁ行ったことがないから本当かどうかは定かではないが。

美味しい日本酒とちょっとしたつまみを嗜みながら本やスマホをいじって1人静かに時間の過ごせる飲み屋があれば通うんだが、大抵の日本酒を扱ってるお店は1人だとカウンターに座らされて会話を強要させる空間に身を置かねばならない、と外側からその様なお店の内装を見る度に想像しては勝手にここも俺の求めているお店とは違うと足切りしている始末。

こんな自意識の過剰な奴はやっぱりお酒を買って家でツイッチやYouTubeでも見ながら、コンビニで買ってきたつまみを食べながらお酒を飲んでるのが幸せなのかもしれない。

それでも偶に外に出てお店の中でお酒を飲みたくなるときは、気の合う会話をあまり必要としない友人と一緒にお店で飲むのがいいのかもしれない。

そんなことを考えながら1人原価酒場で獺祭を飲んでいるなう。